平成最後のイベント大爆走

はじめまして。鷹城恭二・大河タケルのプロデューサーをしております「おかか」と申します

今回は4.20~29日に開催されたエムステ平成最後のイベントである

「CLassicaL GothiC FashioN」にて108位を取った際の備忘録を残しておこうと思います。今後のステージイベントの参考になれば幸いです。

 

まずざっと概要を。

・イベント名:CLassicaL GothiC FashioN

・期間:4.20~4.29(延長あり)

・報酬:SR/鷹城恭二 R/姫野かのん

・ガシャ:クールに決めろ!ゴシックファッションガシャ

 SR/清澄九郎・握野英雄

 

続いて留意点等

・4/25、メンテナンス(10:00~18:00)

→翌12:00迄に延長。これにより29日終に。

 

【用語まとめ】*筆者は微課金勢(と思いたい)ので、ほぼ無凸

・フェス限...みんな大好きフェス限定のカード。4.30時点では伊集院北斗・山下次郎の二名。ステ値めっちゃ強い(らしい)。持ってない

(5.24追記)

鷹城恭二、木村龍引けました!ありがとうございます!無凸状態だと、完凸イベ報酬SR+より少し弱いです

・SSS...某アニメじゃないよ。SOLO ST@GE Serisのカード。天道輝・握野英雄・神谷幸広・蒼井悠介の四名。筆者は運よく引けた英雄を無凸所持している。

・二周目...LSM(Live St@ge Memoreis)カード。彩・FRAME・W・Jupiter・THE 虎牙道の5ユニット。今回記事には出てこない

・一周目...恒常SRの事。7凸すると十分な戦力。

・WTSSR...WORLD TR@SUREの報酬SSR。強い味方。尚獲得には課金(ほぼ)必須。

・WTSR...WORLD TR@SUREの報酬SR。上記が揃えられない間は戦力になる

・ゼリー...スタミナゼリーの事。溶かすもの。

・飴...LPキャンディの事。メモ大事。

 

感想

一言で言うと、ただただ疲れました。

気を抜くといつ振り落とされるか分からないので、暇さえあれば常に走っていた記憶があります。

お陰でゼリー等はえげつないほど消えましたが、何よりも「担当の衣装を用意することができた」という達成感が大きいです。

 【下準備】

0.ゼリーを貯めよう

 過去イベや315WAY等でゼリーを貯めておきましょう。

最終的に手持ち300近くになりました。

f:id:okakaX:20190430120630j:image

①ガシャを引こう(→下記、追記部分へ)

 モバにも言える事ですが、特攻アイドルは大事。これを引けるか引けないかでゼリー消費量が段違い(筆者は無凸SR+九郎くんで200前半溶けた)。

②メモを貯めておこう

 ステではチェンジにメモを使います。特攻を即チェンできるようにメモは貯めておきましょう(その為の飴)。特にDa☆2が消えやすいです。 

(315プロDa型多いからね。仕方ない)

④編成をしておこう

 スタートダッシュに遅れないよう、編成を確認しておこう。

筆者の場合、総合値高い順に

1周目>WTSR>SSS>WTSSR>イベント上位etc... である。(例外もあるが)

f:id:okakaX:20190430120753j:image

編成手順としては

1.「おすすめ編成」をする。(その際、真ん中のアイドルを総合値の低いアイドルに)

f:id:okakaX:20190430121106j:image

2.真ん中をSR特攻アイドルに(タップ数によるタイムロスを防ぐため)、4番目に低い子を特攻Rに入れ替える。f:id:okakaX:20190430120938j:image

 

 

以下、期間中のメモです。と言っても、ゼリーをこの日に何個飲んだなんてのはメモってないので、そこはご了承ください。期間中は4時間しか寝てません眠いです。

1日目

モバイルバッテリーの充電が切れていることに気づき、2分ほど遅れる。その後3時間ぶっ通しで走り、報酬を全取りする。126万/118位で寝る。

2日目

早くも愚痴り始める。メンタルよわよわプロデューサーである。

平成最後に走らせることに憎悪さえ思った。

フォロワ様に浄化させてもらう。306万/120位で終わり

3日目

講義中も走ってた(マネしちゃダメだぞ!)

順位が上がらなく、課金という2文字が脳裏をよぎる。4thを考えると辞めた。エラい。

最終的に「平成最後やし、ゼリー全ブッパ」という意味不明な言動をする(できなかった)。356万/151位で終わり

4日目

寝る前の記録を取ってなかったが、どうやら139位で寝落ちしたらしい。

4th用の痛バを今さら作り始め、とうらぶをはじめた。小松君にホイホイされましたハイ

402万/147位だったはず

5日目

昼からなので8:00に起きる。盾勇者見ながら185位から131位。

50ゼリーが15本に。480万/150位

6日目

メンテナンスの日。9:58迄走って大学に行く。他ゲー走っても間に合わないのでやらない。時間になっても終わらないと思ったらApp store不具合またかよ

545万/134位

7日目

イベントが1日延びることに。ゼリーが足りるか焦....らなかったどうせ使う。

何故か寝る前の記録を取ってないが600万/146位

8日目

右手がうずき始める腱鞘炎。しかし走らなければ。とまるんじゃねぇぞ。

深夜に連続アピタイ。寝たい

813万/112位

9日目

やっと終わる。部屋の掃除を早めに切り上げ、走る。

風呂から上がると、右手から音がした。腱鞘炎らしいまたかよ。

だけど走ってた。23:59時点で1141万/108位フィニッシュ

 

最後に

エムステのイベントをこんなに走ったことはなかったので、とてもいい経験でした。

ただ暫くイベントはこりごりですね...令和最初のイベントが担当じゃなくてよかったです。

 

(完凸狙う必要無かったのに

もう戻れないところまで来てしまったが故にオーバーランしたPの図)

 

f:id:okakaX:20190430155941p:image

(5.5追記)

メンタル衣装作りながら考えた。

初心者でも手に入るWAYカード。

これをSSR+にして5枚敷き詰められれば、WTSRは取れるのではないか?(戦力的に恒常SSR+の下位互換なので)

①WAYカードを育てる(最低5人)

②WTSRを限凸まで取る(1周目限凸したら交換)

これで序盤の編成はできるはず

(11.17追記)

検証してみた結果

恒常SSR、編成に入れるなら4凸からがいいという結果に。3凸でも入りはするのですが、限凸イベントSRも考慮すると現実的ではない(しかも同じアイドル君の場合は、入れられないからね)