138億年ぶりに。

お久しぶりです!

いやー、毎日書こうとは思ってたんですがね。

これがなかなか続かない。

元々こういうの苦手なんですよね。

 

 

さて!話は変わりまして。

いよいよ明日になってしまいましたね〜

 

THE IDOLM@STER SideM LIVE ON ST@GE!からの重要なお知らせ」

 

https://youtu.be/_nmqZveKz8E

一応視聴ページ貼っときます

 

巷では「サ終、サ終」と囁かれていますが

自分はそうは思えないんですよねぇ。

 

その可能性について少し書くんでまぁ、興味のある方は見てくだせぇ……

感情論も少し入ってしまいますが……申し訳ない

 

1.未実装多すぎ問題

これはもうお分かりですよね

まだまだ実装されてないモノが多すぎるんです。

・ST@GE of MEMORIESシリーズ

・シャイニーソリスティ

・デュアル・ポラリス

・ORIGIN@L PIECES

・2nd ANNIVERSARY Discの残り

・3rd ANNIVERSARY Disc02,03

DORAMA ON ST@GE

・46人Beyond the Dream

・グレイトフルブルー

(意外とあったな)

 

カラフルチアフルトレジャー

Reason!!衣装(名前教えてほしい)

ギフティ・アソートメント

とかも入ると思いますが…まぁみもりんさんここ言及してないので除外

 

2.前のメンテって?

おかかの推ししか勝たんっ! on Twitter: "助かるわ〜 端末通信状況によっては1分のタイムロスになるから…… やっと痒いとこに手が届いた… "

先日行われたこれ。

「イベントトップページからアイテムが受け取れる」ってやつ。

地味にありがたいんですよね。

今まではマイデスクに遷移しなきゃ行けなくなってて、その度に多少タイムロスになってたんで。

 

話を戻そう。

「イベントを走りやすくする」ためのメンテナンスをしたばかりでサ終は有り得ないのではないか?

12月スケジュールを出した以上舞踏会イベントはやらなければいけない訳だが、その1イベントのためにわざわざこれを実装するようには思えない。

 

3.なぜ枠を取ってまで放送?

「みんなが集える場所」(=楽しいことを届けよう)をコンセプトにしているアイドルマスターchさんで

アプリ統括P呼んでまでそんな悲しいお知らせをするだろうか。

 

(最新家庭用の話はステイ)

 

4.「シミュレーションゲーム」という側面に区切りが着いた?

思い出して欲しい。このゲームのジャンルは

「ドラマチックアイドル育成ゲーム」である。

そのため(かどうかは定かではないが)今までのアイマスアプリにはない「絆システム」が追加された*

また「315 ALL ST@RS WAY」が実装され、アイドルとの信頼を深める事ができるようになった**

しかし、"信頼"レベル24まで解放されたことで

"アイドルとPとの絆"という第1目標は達せられたように感じる。

 

5.とすると次は?

コンセプトムービーで「歌って踊る」と紹介した以上、何かしらのリズムゲームパートはつけなくてはいけない***

上記のように、シミュレーションと言う側面はある程度完成していると考えている。

と、すれば次は要望の多い「リズムゲームパート」

に手を加えるのだろう。

運営側としても木魚だのたまごボーロだの批判を受けているのは看過できない

 

と、ここまでざっと明日に対する私の所感を述べてきた。

もちろんこれは私の願望なので、外れるかもしれない。というか外れる。

 

ともあれ、最悪の結果になったとしても

決して恨まない事!

 

 

 

*「アイドル同士の掛け合い」という意味で。

デレコネは少し違うと思いました。

**信頼ボイス(4~27)は後付けではあるものの、「SSR化する」という点からいえばそうとも言える

***普通にシミュレーションゲームとしてリリースするなら、最初からアケマスリスペクトと紹介すればいい。末っ子ちゃんの産みの親もそう言ってたし